パートナーからの魔法のコトバ ~「本当はどうしたいの?」~

公開日 2021年4月7日 最終更新日 2021年11月1日

いつもありがとうございます。

行政書士の佐藤学です。

 

そんなパートナーは、質問がめちゃくちゃ上手いです(プロフェッショナルですw)。

いつもいつも、その置かれている状況での最適な質問を次々と投げかけてきます。

中でも特に強力でパワフルなの質問が…

 

「あなたは本当はどうしたいの?」

 

です。

 

 

私は、「自分がどうしたいのか」や「自分の本音」がわからないときが多々あります。

 

日本独特の「本音と建前」を体現してずっと生きてきた男ですw

 

私自身、しっかり自覚していますが、相手の顔色や反応を気にしすぎて、つい本当の気持ちや想いを押し殺して、相手に素直に伝えることを無意識にためらってしまいます。

 

そんな相手に合わせてばかりの生き方をしてきた結果なんでしょう…。

 

 

そんな私が何かに迷っているとき、いつも聞こえてくる

「あなたは本当はどうしたいの?」という質問。

 

 

どうも上手く答えられないのです。

 

最近はパートナーが近くにいないときでも、心の中で「本当はどうしたいの?」と自分に問いかけています。

 

自分の本音を知る、トレーニングとでも言いましょうか…。

 

たとえ、実際に自分の本音に従った行動ができなかったとしても

 

「あっ、本当はこうしたかったんだなー」という感じに自分自身に寄り添って、認めてあげるだけで、心が不思議と落ち着いてくるような感覚になります。

 

これを継続していき、もっともっと自分に素直になって、素直に自分の気持ちや想いを伝えられるそんな人間になりたいと強く思います。

 

 

 

Follow me!

あわせて読みたい

ご依頼はこちら

「事実婚契約書」「事実婚の遺言書」の作成は、当事務所にお任せください!