あなたは素直ですか? ~「素直さ」の本当の意味とは?

公開日 2019年7月6日 最終更新日 2019年7月19日

あなたにとっての「素直さ」と何ですか?

 

私は、ずっと「他人に対して素直でいること」と思って生きてきました。

こう思っている人は、結構多いはずです。

 

親や先生から言われたことに、「はい」「わかりました」と素直に実行する。

そうすれば、褒められるし、「いい子」になるし、怒られない。

そういう毎日を過ごしているうちに、いつの間にか、他人の顔色をうかがって生きる人間になってしまいました。

 

見事「自分じゃない自分」の完成です。

 

では、「本当の素直さ」とは何なのでしょうか?

 

 

パートナーからその話を聞きました。

 

それは「自分に素直でいること」です。

 

 

 

 

 

『えっ?どういうこと?』って声が聞こえてきましたが、

言い換えると「自分の気持ちに対して素直でいること」です。

 

 

本当はどうしたいのか?

何が好きで、何が嫌いなのか?

いま何がしたいのか?

どこに行きたいのか?

何が食べたいのか?

 

 

自分に対して素直になれると、他人のことも認められるようになるし、心が広く大らかになっていきます。

 

自分のやりたいことや考えを主張したら、他の誰かが我慢することになるとか、迷惑がかかるとか、そんなことはありません。自分自身を大切にできると、自然と他人も大切にできます

 

そして、我が家ではパートナーとパートナーの子どもたちは、自分の意見をしっかり主張し、素直に伝えあっていて素敵な関係だなぁと、日々感じています。

 

 

 

あなたも「自分に素直」になって、本来の自分の人生を歩みませんか?

 

 

 

その第一歩は、「自分は他の人とは違う」と認めてあげることだそうです。一人ひとり、指紋が違うように、好みが違って当然です。

 

それは、大切な大切なあなたの「個性」です。

 

 

あなた自身の人生。

自分に素直になって、思いっきり楽しんじゃいましょう!!

Follow me!

あわせて読みたい

ご依頼はこちら

「事実婚契約書」「事実婚の遺言書」の作成は、当事務所にお任せください!